毎月10万円で生きていける人になりたい

2023年5月25日

このブログ記事は、2021年5月18日(火)にアップロードした日記を再編集して新しいブログ記事にしたものです。

(3)毎月10万円で生きていける人になりたい

 

毎月10万円で生きるには、欲望を抑えられる人間になる必要がある

今の日本の社会生活は、どちらかと言えば
欲望を抑えられたほうが得をすると僕は考えています。

たとえば女性と付き合う時、
「エッチすることが大好きなタイプ」の
男性

「エッチはどうでもいいタイプ」の男性だったら・・・

これは男性全員が「エッチはどうでもいいタイプ」になったほうが幸せだと僕は思うのです。

なぜか?理由は簡単に考えても6つくらいあります

    1. どんな女性とでも付き合えるから。
    2. 最悪、相手が1回2回浮気したとしても許そうと思える気持ちを持てるから。
    3. 女性に執着や依存しなくて済むから。
    4. あるいはペニスが勃起しにくいので、勃起しないくせに性欲があっても困るから
    5. 女性はそう簡単にセックスさせてくれないから
    6. 自分の外見等、モテる要素がなく自信もないので、性欲だけあっても困るから。

この6つだけではありません。
「エッチはどうでもいいタイプ」の男性になるメリットはまだあります。
ただ皆さんご存じの通り、
そういう、欲望を抑えられる男性になるのは非常に難しいです。

「エッチがしたい」は恋をしている証拠のような感覚であり、
この本能に抗(あらが)えるように人間はできていません。

「エッチはどうでもいいタイプ」の男性になるには、少なからず・・・

恋愛をたくさん経験して酸いも甘いも知り、恋愛で成功も失敗も体験した上で

「僕はエッチをしなくても生きていけるし、
もう満足するほどエッチはしたし、

エッチに対して嫌悪している部分もある」

と心から納得し、
恋愛のことを深く理解する必要があります。

欲望をおさえる能力は、
危険を体験して初めて身に付くのかもしれません。

僕は、毎月10万円で生きていける人になりたい

前項にて、たとえば恋愛では、性欲をコントロールできる人のほうが得があるという話をしました。
さらに欲望を抑えるのは難しいことも説明しました。

そのうえで性欲だけではなく僕は金銭的にも「少欲知足(しょうよくちそく)」で
生きていけるようになりたいと思っています。

そもそも「仕事したくない」のです。
無職の時は2週間に1回しか求職活動しないとか、求人を探さないとか、
そんな自堕落な生活を過ごしたこともありました。

食欲も性欲も、金銭欲も物欲も断捨離し、
毎月10万円で生きていけたら、どんなに良いだろう。

今でもそう思います。

これも一種の「ミニマリスト」なんじゃないかと思う次第です(笑)

おわりに

当ブログをご覧くださりありがとうございました。
また、次回もよろしくおねがいします。



 

 




-エッセイ(意見・考え方など)