北海道にいたときはヤマト運輸がとても親切な対応をしてくれていた

2023年5月24日

このブログ記事は、2021年5月13日(木)にアップロードした日記を再編集して新しいブログ記事にしたものです。

(2)北海道にいたときはヤマト運輸がとても親切な対応をしてくれていた

 

北海道にいた時は、Amazonの荷物は毎回ヤマト運輸から配達が来ていた

2021年5月13日のこと。

注文する時に午前中に時間指定すればよかったんだけど、
この日はAmazonから荷物がなかなか来ない日だった。
早い時は午前8時には来るのに・・・
結局、その日は16時に荷物が来た。
案の定いつも来ている配達員とは違う配達員。

配達員が違うのは、
配送の時間帯が午前と午後で違うからだろうか?、
まぁ、荷物が届けば問題はないけれど・・・

思い返せば北海道に住んでいたときのヤマト運輸はすごかった。
僕が仕事終わりにしか荷物を受け取れないことを知っている配達員がいて、
Amazonで注文した荷物を
わざわざ夜の19時に届けてくれる配達員がいた。

人によっては気持ち悪い配慮かもしれないが、
僕にとっては助かっていた。

 

大阪に引っ越してきてから、Amazon専門の宅配業者を初めて見た

大阪に引っ越してから、Amazonの商品を
Amazon専門の宅配業者が運んでいるのを初めて見た。

いつからそんなシステムになっていたのか??僕にはわからない。

ヤマト運輸なら、
もし留守の場合「不在連絡票」が自宅ポストに入っていて、
その不在連絡票に書かれた手順に従えば、
3つのことをすることができる

  1. 電話で荷物の配送日時を指定する
  2. 営業所まで荷物を自分で取りに行く手続きをする
  3. 本日の配達員に連絡して、本日中にもう一度、荷物を持ってきてもらうように時間を指定してお願いする

そのような便利なシステムがヤマト運輸にはあるのだが、
Amazonにはそんなシステムはなさそうな気配がある(どうなんだろう?)。

僕は北海道に行く前(2013年)は京都にいたのだが、
そのときAmazonの専門の宅配業者なんてあっただろうか?
覚えていない。

だからと言って不都合はない。
荷物が届けば配送業者がヤマト運輸だろうが
Amazonだろうが、どちらでもいい。
ただヤマト運輸のサービス品質に満足していたために
残念に思ってしまった今日である。

ヤマト運輸よ、僕が北海道にいたころは、
素晴らしい配送をしてくれてありがとうございました。

とても感謝しています。

 

おわりに

当ブログをご覧くださりありがとうございました。
また、次回もよろしくおねがいします。



 

 




-エッセイ(意見・考え方など)