心の文化の育て方

2023年5月29日

このブログ記事は、2021年6月14日(月)にアップロードした日記を再編集、加筆し、2023年用に新しくしました。

(7)心の文化の育て方

「心の文化の育て方」

 

僕の心の文化とはなにかなと、今考えている。

意識することの練習を繰り返しながら。

僕は「意識して過ごす」とはなにかを勉強している。

たとえば「このテレビ番組は欠かさず見る」と決めた場合、
次回の放送を見逃して平気なわけがない。

動画配信サービスに頼ってでも、必ず見ようと行動するはずだ。

もしその放送を見逃して平気になったなら、
それをきっかけに、
なにか大事なものを失いかねない。

友達から「この前あの番組おもしろかったよね」って話題をふられても
「この前の回は見逃してしまったんだよね」と答えるしかない。

それは大げさに言えば
「君ってこの番組の話題なら話が合う人だったのに」と
友達をがっかりさせることになる。

「テレビ」だと、なんだか説得力がないが・・・(笑)

そんな風に、
「いつも欠かさず、それをやらないと調子が出ない」習慣のような、

そんな、心の文化はなにかなと、今考えている。

このブログを盛り上げるのも、
YouTubeを盛り上げるのも、
僕の中の、
きっと「心の文化」なのだろう。

文化とはなんだろう?

 

ひよこ

文化とは??
※Wikipediaの「文化」の項目から引用。

文化(ぶんか、ラテン語cultura)には、いくつかの定義が存在するが、総じていうと人間社会の構成員として獲得する多数の振る舞いの全体のことである。社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁組織などを含む)ごとに固有の文化があるとされ、組織の成員になるということは、その文化を身につける(身体化)ということでもある。人は同時に複数の組織に所属することが可能であり、異なる組織に共通する文化が存在することもある。もっとも文化は、次の意味で使われることも多い。

  1. ハイカルチャーのように洗練された生活様式
  2. ポップカルチャーのような大衆的な生活様式
  3. 伝統的な行為

おわりに

当ブログをご覧くださりありがとうございました。
また、次回もよろしくおねがいします。



 

 




-エッセイ(意見・考え方など)